「独立開業をして実績を積んできたけれど、まだまだ新規の営業開拓が必要です。どうすればいいでしょうか?」
飛び込み営業、チラシ、DM、SNS、ブログ、セミナーetc.
営業手段は無数にあります。しかし、士業の先生は営業を苦手とされている方が多いです。
そんな士業の先生のため、営業活動の一番の強い味方があります。
親和ホームページが、「パーソナルブランディング」の手法を使って制作する「業務特化型ホームページ」です。
親和ホームページが提案する〈業務特化型ホームページ〉とは?

「業務特化型ホームページ」を一言で表すと、「インターネット上に作る、士業の先生の営業マン」にたとえられます。
一目で頼り甲斐のあるビジネススーツのような見た目。
お悩みのお客様のところに駆けつけて、お話をうかがうフットワークの軽さ。
先生が休んでいても、インターネットで24時間365日、売り込み続けられるトーク力。
昼夜を問わずに、問い合わせを受けられるタフネスさ。
これらを全て一つのホームページにまとめました。
業務特化型ホームページがあれば、先生の新規開拓の営業は格段に楽になります。
なぜなら、お客さまと直接会う前に、先生の強みや過去の実績を知ってもらい、選んでもらうツールだからです。
「相見積もりをとって、どの士業の先生が安いか?」ではなく、「この先生にお願いしたい!」という依頼が来るように、パーソナルブランディングの手法に基づいて設計をしています。
そんな機能と営業マンのイメージを、業務特化型ホームページには盛り込みました。
私たちが〈業務特化型ホームページ〉と呼ぶ理由

親和ホームページが「業務特化型ホームページ」と呼ぶタイプは、先生の営業マンをインターネット上に作ることを目的にしています。
具体的に業務特化型ホームページの機能や働きを営業マンでたとえてみました。
現実の営業マン | オンラインのホームページ |
---|---|
頼り甲斐のある第一印象 | トップページ |
説得力のある先生の考え・経歴 | 代表者挨拶(想い・経歴等) |
打ち合わせ時の説明資料(スライド等) | 説明ページ |
専門性 | 取扱業務(一つのみ) |
実績ポートフォリオ | 事例 |
料金案内表 | 料金・費用 |
事務所 | 事務所の概要(住所・駐車場等) |
独自のサポートプログラム | 相談の流れ |
想定質問集 | よくある質問(Q&A) |
24時間365日の受付 | お問い合わせフォーム |
このように、ホームページに来てもらったお客さまに対して、先生の分身であるインターネット上の営業マンがセールスをする仕組みになっています。
これにより、さまざまなメリットがあるのが業務特化型ホームページの特徴です。
以下に良さをまとめてみました。
業務特化型ホームページを作るメリット
親和ホームページの業務特化型ホームページを作ると、士業の先生には、こんな多くのメリットがあります。

「この先生に頼みたい」というお客さんの依頼が来やすい
業務特化型ホームページは、先生の取扱業務に対する想い、強み、過去の事例などを載せるので、先生の専門性をアピールできます。
ホームページを見たお客さまが、「この先生なら私の悩みを解決してくれる」と感じてくれるので、直々の指名の依頼が来やすくなるのがメリットです。
相見積もりを取られることなく、価格競争にも巻き込まれにくくなります。
無数にいる士業の一人から、オンリーワンの士業になる第一歩を踏み出せるのが業務特化型ホームページです。

事務所を構えている市町村から、さらに商圏を広げられる
業務特化型ホームページのいいところは、先生の開業登録している市町村だけでなく、もっと広い範囲に情報を届けられる点です。
一つの取扱業務でSEO対策をするので、検索エンジンにも好まれやすくなります。
たとえば、相続業務を1ページで説明している事務所型ホームページと、10ページに渡って説明している業務特化型ホームページを比べてみましょう。検索エンジンは情報量の多い業務特化型ホームページのほうを評価して、優先的に順位を上げてくれます。
隣の市町村や自分の県、さらに日本全国の未来のお客さんへ、インターネットを通じて先生の業務をPRすることができます。

「〇〇といえば、あの先生」という紹介をされやすくなる
一つの取扱業務に絞ってホームページを作ると、「士業の中の〇〇という業務の専門家」という認知をされやすくなります。これにより、他の人が先生を紹介しやすくなるのがポイントです。
弁護士、司法書士、社労士、行政書士などの大きなグループでは印象に残りにくいもの…。しかし、「離婚に強い弁護士」、「相続手続専門の司法書士」、「障害年金専門の社労士」などの枕言葉がつくと、人の印象にグッと残りやすくなります。
「この前会った人が〇〇で悩んでたので、先生のホームページのリンクを教えましたよ」という紹介が増えやすくなるので、新しいお客さんとの出会いを広げられるチャンスです。

相談者の疑問や不安を事前に解消でき、頼まれやすくなる
士業に頼んだことのない人にとって一番の不安は、士業というサービスが見えないことです。
「料金は?」「どんな手順?」「そもそもどんな人が対応してくれるの?」
業務特化型ホームページなら、掘り下げて回答することができます。
「離婚に関する料金案内」「相続手続きに関するQ&A」「障害年金に関する依頼の流れ」など。
一つの業務に特化したページを作るので、相談者が事前に疑問や不安を解消しやすくなります。
結果として、相談者や依頼者を増やすことにつながるのです。

過去の事例や評判があるので、新規のお客様が頼みやすい
士業ホームページでお客さんがチェックするページはいくつもありますが、その中でも過去の事例やお客様の声は重要です。
なぜなら、「過去に手がけた事例に近いものがあったから、先生のことを信用できた」という依頼者の声があるからです。
また、「お客様の声を通じて、先生の人柄や性格が伝わり、頼む決め手になった」という声もあります。
業務特化型ホームページは、プロのライターが事例のページの文章まで書くので、不安なお客様を安心させることが可能です。悩んでいる方を依頼者に変えて、士業の先生の元に届けるサポートをします。

「あとから連絡がくる」仕組みを作れる
その場では依頼に至らなかった人とも、後日つながる可能性を残せるのがホームページの良さです。
たとえば、セミナーや相談会に参加されたお客さまが、「もう一度、あの先生に相談したい」と思ったときに、現代ではインターネットで検索をします。
業務特化型ホームページでは、「先生の名前」や「事務所名」で見つかりやすくなるように検索対策できるのが強みです。
後からでも、ホームページ経由で安心して連絡してもらえるので、お客さまとの縁をずっと繋ぎます。
業務特化型ホームページを活かせる士業
親和ホームページの業務特化型ホームページを作るのに向いているのは、こんな特徴をお持ちの先生です。
全国からお客様を集めたい士業の先生
一つに特化した業務を活かし、インターネットを使って全国からお客さまの依頼を受けたい先生
専門性で自分の強みをPRしたい先生
士業名を名乗るだけでは埋もれてしまうので、差別化を図りたい先生
特化した事例を手がけている士業の先生
すでに特化した事例をいくつか手がけており(離婚・交通事故・相続・障害年金等)、これから専門特化したい先生
お客様から指名で仕事を得たい先生
仕事の実績や評判があり、ホームページを見たお客様から「あなたに頼みたい」という依頼を得たい先生
業務特化型ホームページの機能一覧
業務特化型ホームページでは、事務所型ホームページの機能に加えて、パーソナルブランディングや集客設計をしています。

スマホ対応
レスポンシブル対応で、スマホから見ても安心です。

SEO対策
検索エンジン対策をして、指名検索等を行います。

ブログ機能
ホームページにブログの機能も完備しています。

お問い合わせ
お問い合わせを設置して、先生のメールに転送します。

記事更新
月に1回ご連絡をして、500文字までの記事を書きます。

SSL対応
Googleからの非表示警告などを防ぎます。

ドメイン等代行取得
ドメイン・サーバーを代行で取得して手間を省きます。

原稿執筆の代行
インタビュー・原稿執筆代行して文章作成をします。

ブランディング設計
士業の先生のパーソナルブランディングを行います。

保守管理運用
月1回バックアップをして、ホームページを守ります。

競合調査
HP制作前に競合調査やSEOキーワードを調べます。

見込客の誘導設計
HPの閲覧者がお問い合わせに誘導できる設計をします。
お客様の声
当事務所で業務特化型ホームページを制作されたお客様の声を紹介します。

業務特化型ホームページを制作したところ、インターネット経由でお問い合わせがあり、最初の打ち合わせで契約に結びつきました。
「これから本格的に更新していこう」と思った矢先だったので、非常に嬉しく、驚いています。
お客様はホームページで私のことを詳しく調べてくださり、会う前からある程度の信用をしてくださったようです。
他の社労士ホームページも持っていたのですが、業務特化型ホームページのほうがお問い合わせの数が多くて、集客力の差を感じています。— 社会保険労務士(神奈川県横浜市)
制作実績
親和ホームページで制作した業務特化型ホームページを
紹介します。


業務特化型ホームページ

インターネット集客をしたい士業の先生のためのホームページ制作事例です。
初回相談・見積もり無料 ビデオ通話でご相談いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
業務特化型ホームページの制作の流れ
業務特化型ホームページのご相談からホームページの公開・運用までを紹介します。
お問い合わせ
無料相談フォームからお問い合わせください。
無料の初回相談とご提案
ご希望をヒアリングさせていただいた後、業務特化型ホームページのプランを作成して、提案させていただきます。
ご契約
提案したプランに納得いただけましたら、契約を締結します。
ヒアリングシートのご記入
インタビューを円滑に行うため、ヒアリングシートにご記入いただきます。
オンラインインタビュー
ヒアリングシートを元に、オンラインでインタビューをさせていただきます。
通常、1回1〜2時間のインタビューを5〜7回ほど繰り返して、制作を行います。
写真撮影(オプション)
カメラマンを手配し、ホームページに使用する写真の撮影を一緒に行います。
(北海道札幌市近郊の限定サービスです)
デザインとコーディング・文章作成
ホームページを組み立てるために必要な作業を行い、完成に近づけます。
確認・調整
先生に仕上がりを確認いただき、必要に応じて最終調整を行います。
公開・運用開始
ホームページの公開はゴールではなくスタート!公開後もしっかりサポートします。


料金プラン
業務特化型ホームページは、先生のインターネット上の営業マンです。
新規の営業開拓、セールストーク、受付対応を行い、24時間365日、ずっと先生のために働きます。
業務特化型ホームページを制作されると、生身の営業マンを雇うより費用対効果が高く、休まず働くのが特長です。
プラン | 内容 | 価格(税抜) |
---|---|---|
基本プラン | (10ページ構成) | 業務特化型ホームページ1,000,000円〜 (税込 1,100,000円〜) |
月額サポート(1年契約) | バックアップ・最新版への更新代行、月1回の記事投稿(500文字まで) | (税込 11,000円) | 10,000円/月
写真撮影(オプション) | (事務所・人物) | プロカメラマンによる撮影(税込 110,000円〜) | 100,000円〜
Google マップ設定費 | グーグルビジネスプロフィールの 設定とMEO対策 | 0円 |
※1 ページ数の増加、特殊な機能追加などは別途お見積もりいたします。
※2 プロのカメラマンによる撮影は、北海道札幌市近郊に限らせていただきます。
※3 Google マップは、HP制作依頼をしていただいた先生に限り、無料で設定サービスを行います
ただいま、モニター募集中です。
弁護士・税理士・公認会計士・司法書士・弁理士・行政書士・中小企業診断士は、各士業限定1名に限り、10万円の割引サービスを行なっております。
(お客様へのご説明時に事例として紹介させていただくこと、ならびに当ホームページの制作事例として掲載させていただくことを条件としております)
よくある質問
お問い合わせがある質問をまとめました。
お申し込みはこちら
親和ホームページでは、業務特化型ホームページの無料ヒアリング相談を行ってます。
初回30分無料のZoom打ち合わせで、先生のご事情をヒアリングして、先生の想いを形にする制作プランのお見積りをご提案します。
ヒアリング後のお見積書を見て断ることも可能です。まずは無料のヒアリング相談へお問合せください。
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